合唱〜森山直太朗


気になって録画しておいたNHK全国合唱コンクールにまつわる番組を、ずいぶん時間が経ってから見てみました。


この合唱コンクールの課題曲には瀬戸内寂聴の作詞とか、ゴスペラーズの作詞作曲とか、森山直太朗の作詞作曲などずいぶんとポップな選曲がされているようで歌う生徒たちの楽しさが伝わってきます。


中でも白眉はコンクールの金賞受賞校数校の生徒と森山直太朗のジョイント演奏。小さなTVを通して観ても感動がバンバン伝わるほどすばらしい演奏です。


小耳に挟んだことしかなかった森山直太朗の歌唱力と創作力は半端なものではありません。これはちゃんと聴いてみなくては。



私が高校生の頃には校内合唱コンクールでもポップな曲(「あの愛をもう一度」でした)を選んだら審査員のヒンシュクをかいましたし、全国の合唱コンクールとなれば難解な曲ばかりが課題曲に選ばれていたことを思うと実にいい時代です。