ホワイトアスパラ

clementia2007-05-18



今年も使い始めているホワイトアスパラ、例年のように香川産です。


しっかりした大きさのものだけを選んで頂戴できるのは有難いことです。


毎年様々な調理法をあれこれ考えていますが、この食材はやっぱりこねくり回さないほうがいいようです。アスパラは剥いた皮とともに塩茹でにすること5分。ゆでた汁に皮ごと半日漬け込んで香りを染みこませます。そのままでも美味しいのですが、バターを使って低音で炒め、やはりバターの風味を加えた汲み上げ湯葉のソースで食べていただくことにしました。湯葉のほんのりした味わいと、アスパラのやさしい味わいの相性がいいように思います。


毎年同じ品物を頼んでいますので、野菜をいただく信頼する担当者に「今年も頼むね」「今週は○曜日と○曜日に○十本ね」と欲しい数だけをお願いしていたのですが、どうやらこの大きさの香川産は稀少品らしく極限られた数だけが入荷するのだそうです。いただけるのが当たり前のように回してもらっていた極上は担当者の努力でやっと手に入っているのでした。感謝。