こんにちわ


昨日の休日は父のお年忌を前にお墓のお掃除をしてきました。連れ合いがこういうことにとてもマメでいてくれますので、私は言われるままに動くだけ。


大方のお掃除を終えて、お参りのためのお線香を取りに車へ向かう時、幼稚園児くらいと思われる小さな女の子がひとり、同じようにお墓のお掃除なのかチリトリを抱えて歩いてきました。かわいらしい子でたぶん私も自然に微笑んでいたのだと思います。


すれ違う時に私の目をしっかりみて大きな声で「こんにちわぁ」


「おっ!」と驚いて一瞬返事が遅くなってしまったような気がします。慌てて「こんにちわぁ」・・・と。


すがすがしく気持ちのいい一瞬でした。ひとことの挨拶で今日一日がとてもいい一日になったような気がします。



もどって連れ合いに話すと、「やっぱり教育ねぇ。そういうご両親なのよぉ」


案の定、帰り際にお父様と思われる長髪を束ねた男性が、すれ違う時に同じようにニコッとして「こんにちわぁ」・・・と。