ミニオフ会


得意様が集まった極々内輪のミニオフ会がありました。


最初は「ペトリュス皆で飲みませんか?」の声に答えた、弁いち掲示板常連の親しい方々の集まりです。「んじゃ、私は○○を」「んじゃ、私は・・・」と集まったワインがこんな豪華なラインアップ





アラン・ロベールメニル1990





大好きなボランジェしかもRD 1996




イケムのイグレック 初めてイグレックの底力を感じるボトルでありました。スッゴ!





神様アンリ・ジャイエの後継者エマニュエル・ルジェしかも、神様の最高峰「クロ・パラントゥー」(¥30000>>弁いち価格)後ほど調べたら1996が16万円  ジャイエそのものだと1997が40万円ですとぉ!





いわずと知れた「ペトリュス」  このボトルで未だ四本目。語るには飲んでいる本数が少なすぎます。


エマニュエル・ルジェのクロ・パラントゥー1997」は私のセラーから。このほかにも「バルザック シャトー・デ・ローラン1985」の極甘口もデザートワインに加わり、「日本酒も欲しいなぁぁのお言葉に」








の三種類も加わり合計9種類 5名で開けちゃいました(凄すぎます)


とはいえ、素晴らしいのはワイン自慢の会ではなくて、集まって皆さんが楽しくお話をすることが目的の会であることです。料理もお酒もその引き立て役にすぎません。そこんところが、もう本当に極上。