お墨付き

clementia2007-03-16



日本酒「天狗舞」は、蔵の最上のお酒を切らせたことはない私ン処の大切な日本酒アイテムの一つです。


蔵から直接送られてきた「山廃純米大吟醸あらにごり」は、一合づつパック詰の上冷凍されて到着しました。新酒の山廃純米大吟醸のもろみ状態のものです。発酵途中(アルコール度14度)、もちろん絞る前のタンクから取られたもので、蔵人以外が口にすることはめったにない品物です。よく「蔵でタンクから直接飲ませてもらった」というお酒でも火入れ加水はしていない原酒でも絞ってはあって、もろみを味あわせてもらうことはありません。


冷凍のシャリシャリのままテイスティンググラスでサーブし、融けていく状態まで楽しんでいただこうと思っています。


天狗舞を訪れた、蔵と親しい力のある酒屋さん二〜三人だけ分けられ、酒屋さんの取引料理店の中でもさらに温度管理が(冷凍も含め)きっちり出来き、このクラスのお酒が売れる客筋を持つ店にだけ紹介されたと聞きました。


こんな稀少なお酒を頂戴できるのは、お酒を扱う料理店として有頂天になるほど嬉しいことです。いいお酒をお客様に提供できるというだけでなく、「おまえン処はちゃんとやってるじゃぁないか」と全国でも有数の酒屋さんから信頼というお墨付きをいただけたような気分になります。ありがたや。