新年


新年明けましておめでとうございます。今年も相変わらぬご贔屓を賜りますことをお願いいたします。


お正月を皆さんはどんな風にお過ごしでしょう。私は、というと、暮れも押し迫ってからと新年早々に大ポカをやらかしてしまい、前途多難な年明けの予想と、反面に暖かい気持ちのこもったmailも頂戴し、どちらも自分から発したことに反省するやらウキウキするやら揺れ動く新年です。




さて、
この数年大晦日と元旦〜2日の様子がずいぶんと変わってきたことを感じます。以前の日記にも書きましたが、役所や会社の御用納め28日は変わらないとして、大晦日には特に賑わいを見せていた商店がこのところ大晦日はお休みの日になってきています。この街に多くある乾物店は大晦日ともなれば大賑わいで、通りも昔のアメ横並みの人通りであったのですが、今は下手をすると正月よりも人通りの少ない日となり、飲食店の多くも休むのが普通になりました。


逆に、正月は1日〜3日くらいまで街には人通りが少なかった昔に比べると、静かなのは元旦だけ、二日からは多くの商店が店を開いてバーゲンにたくさんの人が集まるようになりました。一昔前バーゲンは15日から・・・などという感覚は全くなくなって、正月こそが書き入れ時になったのです。同様に飲食店も大晦日一日の連休で英気を養って二日からは通常営業の店が多くなりました。昔は1日〜3日くらいまでの買出しを年末にして冷蔵庫をいっぱいにするのが当たり前であったのに、今では買出しなんぞ必要ないほどど店も開いています。


私ン処は未だにお節料理でつかれきった体を休めるための正月、1-4日までがお休みです。いえ、1-4日というのは単純に市場がお休みで使える食材が手に入らないだけなのですが、2日から元気に仕事をされている回りの飲食店をみると「うちだけ休んでいていいのかぁぁ?」と不安な気持ちになる気弱な私です。



さ、
今年も皆さんにとって良い年でありますように。私は良いも悪いもかみしめて「おしなべれば人生ぼつぼつや」という気持ちであせらずに仕事に向かいます。