ちょっとお疲れ


年末の料理屋は忙しいのが当たり前でした。会う人会う人「これから”かきいれ”だねぇ」とおっしゃってくださり、「無理しないようにね」とお気遣いいただくのですが、実際には忙しいのが日常になると体が慣れるのも早くて、二三日で身体は年末モードに自然に切り替わるものでした。


とはいえ、この不景気の何年かは、昔のように毎日がずーーーと忙しいわけでもなくて、忘年会モードはあくまで週末だけになる傾向にあります。日々の落差があると年末モードのスイッチが入りにくいわけで、そんな理由もあってか体が慣れなくて先週末から昨日までの忙しさは頭がぼーーとするほどでした。休日も半日は仕込み、特に昨日一昨日は、朝7:30から夜12:00まで食事の時間は5分、いつもの一時間半の休憩は30分、netを除くちょっとした息抜きもなく、ひたすら料理料理料理でありました。若い者もよくがんばってくれたものです。


本来なら次の休日でのんびりすればすっきりリセットした身体に戻るのでしょうが、比較的のんびりした予約状況だった今日一日で仕事をしながら体の疲れがとれていくのがわかります。「こんなのいやだぁ、ちゃんと休んで疲れをとりたいぃぃ」と心で思っても、身体は仕事用に出来上がってしまっているのが何か悲しい。ものすごく忙しくて、ものすごく儲かっているか・・・というと、暇な日も押しなべると結局例年並み。因果な商売です。


久しぶりに三日も日記を更新できなかった言い訳を少々・・・でした。