料理写真


素材の写真は多くサイトの載せても、料理写真はなかなか上手く撮れなくて載せることができませんでした。決め手はライティング。自然光を障子などで柔らかくしてあげるとヘボな私でもそれなりに美味しそうに写るのですが、メインな料理が出来上がるのは夜。蛍光灯の光ではなかなか難しいのです。


そこでやっと購入した「ライト」 ディフューザーを取り付け、レフ版をダンボールで自作して、こっちに立てたりあっちに立てたりして試し撮りをしてみました。


昨日のお客様のお料理のいくつか


こんな風になんとか見られる写真が出来たかと思うと










平板で切れのないこんな失敗も






道具は必要だけれども、道具だけで上手く撮れるわけではないのでありますね。