見られた料理屋


先日、同業者の中で経営者として最も尊敬する先輩と久しぶりに話をしました。


「チョット前に、娘とファミレスに行ったんだよ、せがまれてね。その時は気づかなかったんだけど、どこかで見られてたんだね。その直後、店に来たお客様が“この焼き物、デ○ー○の味がするなぁ”っていうんだ。“えっ?”って聞くと、“だって親方デ○ー○に通って勉強してんでしょ”・・・・ってきつい冗談だよねぇ。お得意様だから軽く受け流せたけど」



私だって行きます、ファミレス、コンビニ。めったにはないですが。。。


とはいえ、お客様は気になるものなのでしょうね、「大きなことを言っていて普段はファミレスいくんだぁ」って。


そういえば、先日ウオーキングの最中に、ある高級料亭の女将さんと娘さんがファミレスに入っていくのを見ました。ご主人の普段の高級志向の発言がすぐに思い浮かんで、「ははぁぁ、そうなんだぁ」と思ってしまう自分がいるわけですから、料理人たるもの(家族も?)普段の素行にもポリシーがなくてはいけないんでしょうかぁ?まっ、私の場合は片目をつぶって見逃しておいてくださいね。