スピード・カッター〜すり鉢

clementia2006-08-10



テレビ・ショッピングによく登場する大根おろし機や胡麻すり機、ジューサーetc.etc.は、気まぐれに買っても一年以内に戸棚の肥やしになるケースが多いそうですが、私ン処で使っているスピード・カッターは毎日確実に大活躍しています。この機械があるとないとでは作業の段取りが決定的に違うのです。


先日「ウーーーン」という音とともにスピード・カッターが壊れてしまいました。さてそうなると、裏ごしとすり鉢擂り粉木が再び登場します(もちろん作業によっては未だにすり鉢でなければできないこともたくさんあるのですが) 私の世代はスピード・カッターなど調理場で使うのは意味もなく邪道と信じられていた時代に修行しましたから、未だに大きなすり鉢作業をしても体力のある若い者に全くひけをとらない自信があるのですが、やっぱり便利さには負けます。





壊れたスピード・カッター、モーターが破損していて修理に5万円。 新品を買うと15万円。当然修理です。このキュイジナートというメーカーの優れているのはどんな細かいパーツも取替えが可能なことです。多分10年以上前に買ったこの業務用の機械は元の形で残っているのは外枠だけのはずです。ほかのパーツは壊れたりなくしたりして交換されていても未だに現役です。


私の引退までともに働いてくれるかどうか?