ここまで出てるのに


骨董には全く興味がないのですが、NHK「美の壷」という番組が面白くてたまにチェックしていました(現在は再放送)


先日美術館で惹きつけられた「書」の作者がわかなくて、調べた挙句にmailでお話をさせていただた(ご本人ではなかったのですが)紫舟さんの題字も素敵だし、なにより「ツボ」どころを的確にとらえた番組構成のおかげで骨董のミニ知識を得ることができます。こんなこと覚えておくと、骨董好きのお客様に相槌も打ちやすいというモンです(本当は単純に面白いだけですが)


BGMはすべてストレート・アヘッドのモダンジャズです。しかもかなり趣味のいい選曲。


若い頃はジャズ喫茶に入り浸っていましたから、手元に持っていないアルバムでも名盤と言われる昔の演奏は一通り聴いています。ところがよる年波で記憶が途切れること頻繁。


BGMにかかる曲の90%は聴いた記憶があるのに、「えーーーと、この演奏はーーーー、あれ?誰だっけ?」曲は口ずさめるのに曲名と演奏者、アルバム名が思い出せません。たまには演奏者も曲名もわかるのにアルバム名が思い出せない。記憶力の悪さにイライラして画面に集中できない始末です。


ジャズ系イントロクイズなんてやったら「わかるのに答えられない」ストレスで倒れるかも。