勘違い


お得意様に指摘していただいて初めて知りました。


「注目のお酒」で、前回久留米「旭菊」を紹介したのですが、「北九州のお酒」と書いていました。


「久留米は”北”九州というのとちょっとニュアンスが違うかもしれないねぇ」久留米出身のお得意様にとっては、大雑把な私の地理感覚と地元の感覚の違いを丁寧にお教えくださいました。改めて地図を見てみると、久留米の位置を全く誤解していたことを知りました。「久留米って福岡のちょっと南くらい」なんていう私の適当な思い込みは、地元の方々が聞いたら頭を抱えてしまうかもしれないくらいでしょう。どちらかというと有明海に近いくらいの場所で鳥栖よりも南なのですね。ついでに長崎、佐賀、福岡、熊本の有明海との位置関係も地図で始めて確認できたほどのお粗末さです。


知らないというのは恐ろしいことです。TV番組でNYの位置を知らない芸能人を小ばかにしつつも、肝心の日本のことに無知な分野がたくさんあるのです。


もしかすると九州を出たことがない方、北海道に住んでいる方にとっては、ここ浜松なんて場所も大雑把にしかご存じないかもしれません。浜名湖がどんな形で外海とつながっているのかも見てみなければわかりませんし、浜名湖の中で鰻がたくさん養殖されていると思われているかもしれませんね(知らなかったいい訳ですが)



サイトで紹介するくらいの内容ならキチンと情報を確認はしなくてはいけませんでした。いやぁぁ、「無知も極まったなぁぁ俺」って感じです。