根本の違い


グラミー賞授与式をほんのチラッと見ました。アカデミー賞と違って、中で紹介される50%のミュージシャンには興味がない(というか知らない)ので、いつも熱心に見るほうではありません。


とはいえ、興味がないといっても、自分自身の演奏技術は稚拙だといっても、長い間一流ばかり聴いていると、4小節聴いただけでパフォーマーが一流かどうかはわかるようになりました。


もう、スッゴイの。全員スッゴイ。出てくる連中全員弩級。四小節どころか一瞬でわかります。


こういうのに触れると普段耳にしているポンニチ音楽業界の薄っぺらさがずっしり身に沁みます。こういうので満足しててはいけないのよね。


ペラペラしたラップ、黒人の真似っコ・・・・音楽ってこんなんじゃない!