カスタム・メイド


Gary Kohl, Alex Lurig, Shane Falls, Tony Cangiano, Kevin Thompson, Randy McPherson


・・・ったって誰もご存知ないですよね。私も知っていたわけではありません。カスタム・メイド・バイククリエーターの巨匠たちなのだそうです。


この地はヤマハ、ホンダ、スズキという二輪車メーカーが集まるいわば日本のメッカですので、お得意様にはその道の権威と言われる方々もいらっしゃいます。私自身はバイクにはまったく無知,バイクのバの字も知りません。


あるお得意様が昨日カレンダーを持ってこられました。何にでも旺盛な好奇心・・・というかスケベ根性たっぷりの私ですので、なにやらきれいな作りのポスターに「よろしければちょっと拝見させていただけますか?」とお借りしました。


そこに現るカスタム・メイド(アメリカ)バイクの美しいことといったら、二輪免許もなく、まったくその道に興味のない私でもウットリしてしまうような芸術工芸作品です。ただ走るだけのバイクがこれほど美しいものだとは知りませんでした。(実物をお見せできないのが残念ですが、写真もすばらしいので下手にペーストできません)デザインのきれいなものは心を動かします。普段使いの品物でも「機能性とデザイン、どちらを取る?」と言われたら、間違いなく「デザイン!」と答えてしまいそうな気がします。


あまりに私が惚れ惚れ見ているものですから「親方、よかったらあげるよ、そのカレンダー」とありがたいことに頂戴してしまいました。まったく分不相応、美しいバイクだけが並ぶカレンダーなのですが、こういうのは眺めているだけで心が洗われます。


そういえば、私の自転車もカスタム・メイドの手書きなんですよね。カレンダーのバイクから比べると1/10以下の値段ではありますが、やっぱりデザインに惚れちゃいます。