正月太りからの脱却


一月の検診で昨年の同じ時期よりも4kgも太っていることが発覚。今が太っているというよりも去年の一月が強烈にがんばっていたと言ったほうがいいのですが、ともかくも一年前の体重に戻すべく努力をしなくてはいけません。体脂肪率10%代、二十代前半の体重の変わらぬ目標です。一年のニ回くらいはクリアしている期間があるのですが、のこりのほとんどは「努力の時期」なわけで、基礎代謝量がさらに低下しているのに、怠惰な性格はさらにさらに増長しているのが大きな原因です。理想体重に近づいては自分にご褒美をあげすぎて3-4kgオバーの元の木阿弥を何回続けている事か。。。


さて、それじゃ、食事の管理と運動・・・・と思ったら、自転車で転倒してしまって胸を強打。腹筋やダンベルができなくなってしまいました。とはいっても、昨年初夏の腰痛の時に比べたらまだ軽いものです。考えてみたら、寝ていても痛い状況から仕事をしながらよく立ち直ったなぁぁ、と今の健康に感謝しなくてはいけません。まっ、これから体調をにらみつつボツボツと。