ソムリエの力


前回盛況だった日本酒の会で、「次回はシャンパンの会やりましょうよ!」と力強いお言葉をお得意様からいただき、日程までほとんど決まる勢いでありました。


フレンチレストランでもシャンパンだけで料理とあわせる会は多くはありません。当然日本料理では単一メーカーの試飲会はあっても、料理店主催のシャンパンの会は聞いたことがありません。果たして私ごときができるものか?という戸惑いがあったのです。


そんな中、今日信頼するソムリエさんが二人、ランチに見えてくださいました。ここぞとばかりに「シャンパンの会をするのですが、相談に乗ってください」と話を持ち掛けました。


さすがに力のあるソムリエさんの助言は違います。次々出てくるアドバイスは「ほう!」「なるほど!」「そうなんですか!」「あっ、そういう手があったか!」の連続です。


手の内は当日のお楽しみなのですが、サロン1995のマグナム、ティランジェ2000マグナム、クリュグ1985 ラタファイド・シャンパーニュ・・・なんてのが出てくるかも。。。