安心の予算


いい料理、美味しいお酒、心地よいサービスを提供させていただくのは一番大切な事なのですが、お客様の予算はもしかしたらそれ以上に大切にさせていただかなければならないと肝に銘じています。



お手ごろの居酒屋さんで飲み食いして、いざ会計の段になったら思いの外高額であったという経験はないでしょうか。お安いからと、あれもこれもと注文してしまうからか、値段を確認しているつもりでも予定外ということはよくあります。カウンター割烹などで「時価」と書かれた料理を注文したり、メニューに載っていない料理を勧められたりして財布を確認しつつハラハラした事もありませんか?


どちらかというと高級のイメージが先行する私どもの店などは、最初から「予想以上に高いに違いない」「むやみに高いお酒を奨められるかもしれない」「料理の値段は書いてあっても、お酒や税金サービス料と増えていって恐ろしい値段になるらしい」などなど。想定の範囲外の出費がある店のように思われがちです。


実際にはこういうことにならないように一番気を使っているのです。予約のお電話をいただいた時点でも「上限のご予算のお心積もりはございますか」という問いかけを忘れないように心がけています。企業の接待などでは会社の予算というのがありますから特に気をつけます。プライベートでお越しのお客様でも、「お酒をお任せで」とご注文をお伺いしても、料理の値段やお客様のお話し振りを観察して無理のない値段のところからお出しします。


実を言うとご予約の時点で、はっきりとした予算やメニューへの注文を細かくしていただいたほうが有難いくらいなのです。失敗できない接待、ちょっと気張ったデート、家族のハレの日など「実は○○円くらいで収めたいんだけど」とおっしゃってくだされば、必ずその範囲の中で最上の満足をしていただく努力をします。


そういう意味では、一度予約してしまうと安心して任せられる店であること、というのが、店としての大きな目標でもあります。


できる最低限の予算は一応ありますが、様々なわがままをお気軽におっしゃってみてください。きめ細かくご相談に応じさせていただきます。