子うるか

clementia2005-09-20



落ち鮎の季節です。


鮎はしっかり大きくなってもう塩焼きはおしまいです。魚卵がびっしり入っていれば煮びたしもいいのですが、天然鮎で魚卵たっぷり入りの大型鮎をそろえるのは至難の業です。この地で地元の選んだ川の天然物をいただけるだけでもかなり有難いことなのです。


今日入荷した天然鮎は25匹。背開きにして子と白子を取り出してもわずか手の平に人すくい程度、カップ半分がいいところです。塩漬けにして子うるかだったら3-4人分。もったいなくてそれだけでは使ええませんので、一夜干にした開き鮎に酒で伸ばしたうるか、子うるかを刷毛で塗りながら焼き上げます。