クロ・サン・ジャック


一本だけセラーに寝かされていた「ジュベリー・シャンベルタン クロ・サン・ジャック1995 ドメーニュ・アルマン・ルソー」をお得意様に開けていただきました。


一本しかないクロ・サン・ジャック・・・大丈夫だろうか?という不安は抜栓して立ち上るブーケの豊かさで杞憂である事がすぐにわかりました。


素晴らしい。文句なく素晴らしい。


一級畑といえども、特級のラトリシエール・シャンベルタンやマジ・シャンベルタンを越えていると言われるのがよくわかります。こういうずばぬけたワインをずばぬけた飲み手に飲んでいただいて幸せこの上ありません。いいワインは理解していただいて初めてワインとしての価値を感じます。


同じ1995のアルマン・ルソーはクロ・ド・ラロッシュ、クロ・ド・ベーズが一本づつ寝かせられています。この娘(こ)たちもいい人に飲んでいただけたらいいな。