家で焼肉


夏でもあるし、外で炭をおこして焼肉なんてどうだろう・・・・と考えたのですが、マーケットはもちろん地元のそこそこ高級デパートにも「焼肉用ロース」の薄切りか「焼肉用カルビ」の薄切りを置いているくらいで、骨付きカルビもタンもハツもコブクロもレバーも置いてありません。


いっそのこと出入りの肉屋さんに電話で・・・・が、電話してみると骨付きカルビは冷凍10kgの単位でないと無理、内臓は全然入らないのだそうです。


TVでたくさん宣伝している焼肉のタレを家庭で使うときは、マーケットでパック詰になったロースかカルビを焼くしかないのですね。


売れるものしか置かないマーケットには骨付きカルビや内臓は邪魔者なのでしょうか。焼くだけの焼肉なんて家でやったほうが絶対に安上がりで美味しいのに、食材が手に入らないのは田舎町であるからという理由だけ?


マーケットでもデパートでも肉屋さんでも置いてあるのは本当にクラスが各種あるロースとヒレ、三枚肉、ひき肉くらいで、モモ肉も内臓もテールもタンも手に入らないのは買う人がいないからなのでしょうね。



で、結局野菜たっぷりのプルコギを作って我慢しました。どこかに骨付きカルビと内臓を置いている肉屋さんはないのでしょうか。