お惣菜

自分で考えついたのではなくて、本屋の立ち読みでチラッと見たのを覚えていた献立なのですが、簡単お手軽なお惣菜、結構頻繁に調理場のまかないご飯に登場します。


モヤシのマーボー風
材料「太目のモヤシ 微塵生姜、微塵にんにく、豚ミンチ、トウバンジャン、テンメンジャンほか」


1.中華なべで生姜とにんにくを香りがでるまで炒め、次に豚肉のミンチを入れて完全に火が通るまで炒めます。


2.トウバンジャン テンメンジャンをいれて肉になじませます。


3.もやしを入れてさっと炒め、中華スープ(インスタントでOK)酒、濃い口醤油で味を調え、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます。出来上がりをご飯の上にかけて出来あがり。



マーボー豆腐丼のモヤシ番なのですが(山椒ははいっていませんが)、案外いけますよ。お手軽、お安い、早い。お試しください。