CD探し

映画”SHALL we DANCE?”を見た後、いつものCDショップの前を通ると、外に向けたスピーカーからコロコロ転がるようなリリックピアノが聴こえてきました。店に入って馴染みの店員さんに「誰?これ?」と聞くと、ルイス・ヴァン・ダイク トリオ 「バラッド イン ブルー」


ルイス・ヴァン・ダイク?・・・・・あっ、アン・バートン「バラッド&バートン」の伴奏をしたピアニストだ。しかも名前を聞くのは30年以上ぶり。最近の方はきっと知らないでしょうねぇ。早速、パット・メセニーの新譜(といってもすでに来日済み)と一緒に購入しました。


もう一つ、いつも欠かさずに見ているお気に入り番組、NHKの「世界美術館紀行」 「マウリッツハイス美術館」の巻でフェルメールの「真珠の耳飾の少女」のバックに流れていたアカペラのボーイソプラノが気になって仕方がなかったので、「最近話題になってるボーイソプラノ グループのアルバムって何かありますか?」とたずねると、さすがプロ。すぐに見つけてくれました。


中沢新一「僕のおじさん 網野善彦」 姜尚中「在日」読了 考えることが多すぎて感想など書けない。中沢新一 網野善彦 姜尚中 学問をしている人たちって信じられないくらいに頭がいいのであります。私にはとても計り知れない。