こりゃ無理

ウオーキングに出かけていると、同じように歩いたり走ったりしている方々を見かけます。よく会う方、一回だけの方。一目見ただけで「この方、続かないだろうな」という人がいます。


おば様方三人で同じような姿、おしゃべりしながら運動しているグループ。一人がちょっと挫ければ即ヤメになります。


ご夫婦、ご主人だけちょっと前を歩いて奥様が追いかけているタイプ。けんかの元です。


その服装と靴ではしんどいでしょう、という女性。TVなどで、「ウオーキング有酸素運動にはいい」と聞いて即実行し始めたタイプ。歩き方、走り方が懸命で無理があります。


逆に格好から入るタイプ。上下、キャップとも「シャネル」と見えるブランド、靴もエナメルタイプのスニーカーで街中を颯爽と背筋をバリバリ伸ばして歩いているのですが、「こういう私ってかっこよくない?」というこれ見よがしに無理がありそう。


かなり太りすぎと見えるタイプ。歩き方が苦しそうで見るに忍びありません。苦しいのは続けられません。


「こりゃ無理」と見える方に二度会うことはまずありません。


皆さん「健康のため」という目的をもって一生懸命なのですが、がんばりすぎちゃうのはやっぱり長続きしないようです。


ダラダラ、適当に、無理をせず、楽しくなさそうなことはしない。これが長続きのコツのようですね。