日本酒は諦めて

黒龍「しずく」を「あま〜〜い」(否定的に)とおっしゃる方がいます。


「長雲長期熟成」(黒糖焼酎)を「デザートみたいに甘い」とおっしゃる方もいます。


エビスビールはもちろん、店の定番ブラウマイスターもアサヒ系列の琥珀の時間(こはくのとき)もだめ・・・・「アサヒスパードライ頂戴」という方もいます。


人の味覚はそれぞれで、お酒を提供する側としてはそういうお客様にも満足いただけるものをなんとか探すのが仕事ではあるのですが、心の片隅では「日本酒や程度のいい黒糖焼酎は諦めて、無味無臭の焼酎を飲んだいたほうがいいんじゃないでしょうか」とつぶやくことがあります。


日本酒を口に含んだときに広がる米の旨味だけで甘口と判断すると、私ン処で飲むお酒はありません。黒糖焼酎の甘い香りと飲んだときのドライ感は別物です。


昔、チャーチルベルモットの香りだけを嗅いでジンをストレートで飲むのをスーパードライマティーニと言ったとか言わないとか?


辛口嗜好の行き着く先はベルモットの香りさえいらないのかもしれません。