さくらんぼ

clementia2004-06-23



山形の友人から毎年極上のさくらんぼが届きます。


頂き物の中で一番嬉しいものの一つです。


何しろ高価です。


メロン一個の¥7000以上があまり気にならないのに、さくらんぼの1kg¥7000に目を丸くしてしまいます。気持ちの問題なのでしょうね。


食卓に赤い大きな粒が山盛りにされると、家族全員の手が出て、あっという間になくなってしまいます。


その翌日、仕入れにいった八百屋さんにも、シーズンに5箱くらいしか届かないさらに極上のさくらんぼが入荷していました。


がんばって使わないと毎年の入荷がなくなってしまいます。一粒○○円・・・・と原価計算にハラハラしながらガラスの器に盛ります。