巡回サイト


ネットをご覧になる方には、皆さんそれぞれの日々巡回サイトのようなものがあります。特に日記サイトを愛読するようになると、毎日立ち寄らないと落ち着かないというサイトの一つや二つは必ず持っているようです。


とはいえ、個人的にお付き合いがあるサイトですと、サイト名とハンドルネームも覚えていて当然なのですが、毎日見ていても案外サイト名さえ覚えていないことがあります。


先日お客様とお話していると、「親方のサイトのことあのサイトで書かれていましたよねぇ。ほら、あれ、グルメで、毎日日記書いていて、ほら、あの・・・・」


うーーーん、どの方のサイトか全然わかりません。


また別の方は
「親方の料理屋日記読んでますよぉ」


「親方日記に書いてあったあのお話・・・・」


(「板前日記」なんスけどぉ)読んでくださっているだけで十分ありがたいことですが。


かく言う私もいくつかの巡回サイトがあっても、掲示板にお邪魔したり、mailをやり取りする方でないと何気なく毎日読んでいるだけで通り過ぎていることも多いのですね。人のことは言えません。


板前日記にしても実際書いていることは、雑誌よりもさらに軽い内容なわけで人様の心にちゃんと響いているはずがありません。名前を覚えられなくてもしかたないですね。


弁いちサイトは毎日気軽に見ていただくことも大事なのですが、「行って見たいな」と思っていただくのが一義です。名前なんぞ覚えてくださらなくても、「そうだ、浜松へ行ってみよう」となれば充分です。