イサキ

clementia2004-05-21



これからが旬のイサキです。


魚をご存知の方はこの大きさのイサキというのは「まさかぁ」というサイズです。


2kgオーバー、50年魚屋をやっている大ベテランが「こんなお化けみたいに肥えたイサキは初めてだ」というくらいですから正真正銘です。


もともとあまり小さなサイズは焼き物でも説得力がありませんので、最低でも400g以上、お刺身に使うイサキはできれば1kgを超えたものを使うようにしているのですが、ここまで大きなイサキは見たことがありませんでした。


というわけで、
普通の大きさと比べてみました。





まったく別のお魚ですよね。


どんなお味でしょう、楽しみです。


大きなものが¥12000 普通のサイズが¥400


値段じゃなくて、気合で使いたい素材です、が、クラクラします。