私的冒険


「カジュアルが硬すぎる」と、いつも連れ合いに忠告されるファッション音痴な私なのですが、誕生日プレゼントで子供にもらった麻のマフラーを巻いてみました。


このくらいの時期にT-シャツなどの上に巻くのだ・・・・と聞いて、改めて近所の通りをよく見ていると、結構多いのですね、春のマフラー。


ピチピチで股上が浅い黒いパンツ(なんと前ボタン<今は当たり前だと知らなかった時代遅れ)にシンプルな白のT-シャツ。ちょっと早いかなと思った綿麻のジャケットにマフラー。足元は黒のJ.M.ウェストン。


少し小寒い時に、ちょっと薄手の上着にマフラーというのが着心地が軽やかで心地いいと初めて知りました。


いつもならチノパンに綿セーターとか綿ジャケットなどの普段に比べるとちょっとした冒険をした感じです。ファンションに気を使う方ならそのくらいの試みは当たり前と思っても、私などのようににセンスのセの字もないような者にはハードルを一つ超えなくてはならないのですね。


昼過ぎ、日差しが暖かくなってついでに靴も磨き始めてしまいました。今履いている靴もほとんどが5年10年選手ばかり、好きな靴を靴を長く履くほうで、定番を少し持っているだけですから手入れに時間はかかりません。夢はヨーロッパでそれなりの靴をあつらえるとまではいかなくても買い揃えること、日本でいい靴を買うのは馬鹿馬鹿しすぎます。なんで今でも関税がこんなに高いんでしょう。


欲しいな、ちゃんとした靴。