私服〜島ラッキョウその後


日がな一日調理場にいると、気がつけば一日中白衣だけで過ごしていることがよくあります。


出かけることといえば、仕入れとウオーキングくらい。


仕入れは白衣にウィンドブレーカーを羽織る程度ですし、ウオーキングもかなりラフな格好です。自宅部分は仕事場の上ですので白衣を脱げばTシャツ、トレーナー姿。近所の銀行でさえ適当な何かを羽織るだけになってしまいます。


シャツにセーター、コットンパンツというカッコウさえしないことが連日・・・・ということさえ珍しくなくなります。


これはいけません。


特にオシャレに気を使うほうではないのですが、身奇麗にして人に見られていることを意識するような自覚を持たないと気持ちがダラダラします。オシャレを楽しむ心のゆとりがあったほうがいいのですね。


コンビニに行くのに部屋着のジャージ、布団に入るときもそのジャージのまま・・・・という若い世代が増えていると聞いたことがあります。昔、ステテコに腹巻、メリヤスのシャツ姿で近所を歩くオヤジがいたのと同じ感覚です。


100m先へ出かけるにもTPOを考えないと気持ちが悪い・・・・という心持を大事にしないと・・・・ね。


先日、取りあえず塩を振って寝かせてい置いた島ラッキョウ


さて、この後どうしようかと、一口食べてみると塩漬けだけで十分美味しい。普通に手に入る夏場のラッキョウのような辛味がほとんどありません。


このまま酢味噌でも添えてお出ししましょうか。芸がありませんが、そのほうが美味しいかも。