整理整頓


調理場では整理整頓を心がけているつもりでも、プライベートではどこのご家庭でもそうであるように、連れ合いに怒られてばかりいます。


読み上げた本、ウオーキングの時に日々聞くCD、撮りためたヴィデオなど、毎日の生活に密着しているモノモノ達は、取りあえず一箇所に積み上げて置いてまとめて整理します。


というのも、新築のときに隅に追いやられてしまった本、LP、CD、ヴィデオ、カセットテープの収納スペースは足場を組み立ててよじ登る場所にあって、読んだら、聞いたら即仕舞う・・・・ができないのです(言い訳だけど)


まっ、子供の頃あこがれた屋根裏のような場所ですから、収納自体もそれはそれで楽しかったりするんですが。。。。


使えるスペースはよじ登ってでも使っているために、トータルで横7m×縦2.5m。(料理関係書籍は別スペース)狭い住宅事情に苦しんでいらっしゃる世間の殿方に比べれば恵まれた大きさとはいっても、「捨てられない、ただ増えていく」を地でいっているものですから、すでに満杯です。


一昨日の休日、重い腰を上げて3〜4か月分の本、CD、ヴィデオの山積みを整理していきました。


もう捨てなきゃ、もう入らない、どれから捨てるんだ・・・・・でもいざ眺めてみるとダメ、捨てられる本やCDがほとんどないのですねぇ。60%は読み返す可能性がない本だというのに。。。。


地震で崩れてきたら真剣に考えることにしよう。。。。