ぐうたら


夏休みをお知らせし遅れ、板前日記も一週間近くお休みしてしまいました。


だらだらと、お休みをいいことにぐうたらを決め込む・・・・・なんと心地いいことでしょう。


本来の私はそんな風なのです。


サイトを始めて5年目、予告なしに4日以上ズル休みをしたことはもしかしたら初めてかもしれません。最初は書くことがなければ書かない「不定期な板前日記」だったはずなのですが、日記ともいえない適当なお話なら、と、知らないうちに毎日書くことが苦痛でなくなってきてしまいました。内容もそんなお気楽なものですから毎日だって可能だったのです。


が、
考えてみたら、商売のためのサイトであるのに、日記を毎日書くことが即お客様の来店に繋がるかというと、全くそんなことはなくて、営業的には長ーーーい目で見てやっと利益に繋がるような地味な積み重ねではあるのです。


毎日書くことも実を言えば営業利益を考えてという気持ち半分、フラストレーションのはけ口半分になってしまっていますので、ある意味自分のための日記でもあるという中途半端な試みなのです。


しかし、毎日が当たり前になると二日休むと不安になり、三日休むと書かなくてはという義務に駆られます。半分自分のためなのですから三日や四日休んでもなんてことはないのです。一日休んで減収というわけではないのですから。


というわけで、いまさらですが、ぐうたらの心地よさを知ってしまった板前は、次にいつだらだらお休みするかわかりません。


いいな、ぐうたら。どうせそうたいしたことを書いているわけではないのですから。適当に。


料理の仕事は仕事はちゃんとやりますよ、ちゃんと。