ご飯と料理


お宅では晩酌をなさるほうでしょうか。


夕飯にはお酒と一緒に料理を食べ最後にご飯で締めくくりますか?それともお酒はなしで、ご飯とともにおかずを食べるほうでしょうか。


私ン処のようなコースを中心にした料理店は、先付け、前菜から始まってお料理の数々が順番に出された後ご飯がでます。場合にもよりますが、大概ご飯はお料理の最後に炊き上がるように個々のお客様ごとに時間を見計らって火にかけます。


お酒を飲む方も飲まれない方も同じような進行で料理は進むのです。


ところが、お酒を飲まれない方の中には、ご飯と一緒でないと料理が食べられないというかたもいらっしゃいます。きっと理想的には目の前に料理の数々が並んでいて、ご飯とともにあれを食べこれを食べるのが美味しいのでしょう。お気地はよくわかります。


先日お見えになった若いお客様はこのタイプでした。


白いご飯を食べながら次々出される料理を召し上がっていらっしゃいました。たまたま、仕出し用に炊いてあったご飯があったものですから即対応できたのですが、普通ですとご飯は最後までお待ちいただかないと炊き上がりませんのでラッキーでした。


このお客様は若くてたくさん食べられる方でしたから、最後の炊き込みご飯も御替りをなさって気持ちのいいほどの食べっぷりでした。


お得意様の中には、お造り辺りで大盛りご飯を必ずご用意する方もいらっしゃいます。「白いご飯とお刺身がいいんだよね」と。もちろん最後のご飯も大盛りで召し上がっていただけます。お得意様のことですのでそつなく対応でします。


それぞれのお客様の生活習慣のお話ですので、ご希望には全てお答えしなくてはいけないのですが、ご飯とともに・・・・という方には、料理屋のお酒を考えたコース料理と言うのは食べにくい料理なんでしょうね。