限界説


「個人サイト四年限界説」というのがあるのだそうです。


素人が趣味で片手間に続けるサイトに限界があるのは当然で、確かに、毎日ように覗いていた個人の日記サイトが、ちょっとしたきっかけで止められてしまうことは今までもよくありました。


あんなに面白かったのに残念・・・・と何度思ったか。


逆に個人サイトでも進化を続け、四年限界などどこ吹く風、という偉大なサイトがあることも事実です。


かくいうこの「弁いち ホームページ」も、私がひとりでやりくりしていますので、店の営業のためのサイトとはいってもほとんど個人サイトと同様であるのですが、気がついたら五年目に突入していました。


1999年6月10日が第一回の板前日記でした。


「毎日よく書くことがあるね」とおっしゃる方。


「その時間があったらもっと料理がよくならない」と厳しい方。


「また繰り返し?」と昔のお話をよく覚えている方。


五年目ともなると、以前に書いたことの焼き直しや、昔と言っていることが違う・・・・などなど読まれるかたが「あれ?」と思うことは様々あるでしょうが、相変わらず優しい心で見つめてやってください。


皆さんの寛容と励ましだけが継続の糧です。


ツギハギだらけのヨタヨタサイトですが、これからもよろしくお願いいたします。