T.P.O.


この冬のシーズンはやたらに忙しくて、スーツを着てでる会合もほぼ全欠席でありました。


昨日の祝日、所属するある会(スーツ姿の熟年層がほとんど)が一枚かんだコンサートがありました。久しぶりの出席です。


休日の14:00からのクラシック系ピアノ・コンサート、その会のメンバーも集まる。。。。


どんな服を着ていったらいいのでしょう。


ジャケットは?ネクタイは?


普通の気軽なコンサートでしたら、クラシック系でもカジュアルな普段着なのですが、集まるメンバーはネクタイ系の年配の方々です。ダーク・スーツにホワイト・シャツ、ドットのタイくらいが一番悩まなくていいのですが、休日に会社や会議に出かけるような姿も硬くていやです。


では、濃紺のブレザーにオックスフォード地ボタンダウン、ブルー系のシャツ、レジメンタルのタイコットンパンツなどかなり当たり障りない感じ。


コットンのジャケットに洗いざらしの白いシャツ、ブルージーンズにデッキ・スーズ・・・・では浮いてしまうか?


で、
悩んだ末に、四つボタンのサマーウールの濃紺のジャケットに、ブルーストライプのボタンダウンドレスシャツ、チャコールクレーのウールパンツ、ボルドー色のユーチップの靴、ネクタイ無しに決定。


あれこれ考えて出かけたのに、集まったメンバーは会社行き姿のスーツの方ばかりでした。


まっ、そんなもんです。


T.P.O.をあれこれ気にするほど手持ちの服は多くはないのですが、その場に目立たずしっくりなじむ姿かたちを考えてみるというのは、それはそれで楽しいものです。


どぶねずみ色スーツのオンの日、ゴルフウエヤーかジャージのオフの日・・・・にならないように。