臨戦態勢


臨戦態勢・・・・・といってもイラクでも北朝鮮でもありません。


ロングヘヤーの女性のお客様が、食事のときに紙が邪魔にならないように軽くとめていらっしゃる方がいます。


先日お見えいただいたお客様は、大きなクリップのようなものでふんわりと髪を後で止めていらっしゃいました。


そういう髪型なのだと、気にも留めなかったのですが、デザートも終わったあと、気の置けないお仲間のせいか、髪留をとられてきれいにウェーブのかかった長い髪をさらりとなびかされました。


そのとき初めて「あっ、食事に集中されるように髪を留めていらっしゃったのか」と理解しました。


確かに皆さんお食事とおしゃべりを上手に楽しむ方々でした。召し上がり方も実に気持ちのいい食べっぷりです。


時々見かける、ラーメン屋さんで髪を手で押さえながらラーメンをすする女性に比べるとなんと気持ちのよいことか。


「今日は食べてやるぞ」という臨戦態勢とも言うべき心構えが作り手の気持ちを動かします。かといってこの方の場合、きりりと後に束ねるわけでなく「そいういう髪型なのか」と思わせるようなさりげなさでした。


お話をするとき、板前風情にも目線をはずさず、こちらが思わずどぎまぎ目をはずしてしまうほどの美形、しかも広東語と英語を自在にこなして、香港で映画の翻訳などなさるというキャリアをお持ち・・・・・神様は不公平です。