お犬様

clementia2003-02-10



やっとお犬様到着なのであります。


ブリーダーさんの尋ねて成田まで行ってきました。


ネット上でもさまざまな情報をいただいたのですが、結局家族の同意ができたのがこのワンちゃん。ハスキーのブリーダーをする幼馴染の奥さんのコネクションで知り合えた、ミニチュア・ダックスフンド・ワイヤーヘヤーのブリーダーさんのところで12月の初めに産まれました。


最初はペットショップで買えば・・・・というところから、ネットショップ、各種のブリーダーさんへと情報が広がっていって、最後に残ったのは信頼する友人の紹介という最も古典的な所へ落ち着きました。


産まれたばかりのところで「こんなワンちゃん達が産まれました」と教えていただいて、何回ものmailのやり取りで家族構成やら職業、住宅事情などなどたくさんのアドバイスの後に、「この子が最適」ということになりました。


到着までに初心者がどこで最低限何をそろえ、どんなえさを用意し、どんな心構えが必要かまで、事細かく懇切丁寧に教えていただいて、なにしろ初心者の悲しさ、一つ一つが犬を飼うのってのはそういうものなのかといちいち納得していました。犬好きの友人にその経過を話すと「それはとっても優秀なブリーダーさんなのかもしれない。きっとその犬がショップに出ると倍の値段かもよ」と。


全くわからないままたどってきたMY DOGへの道は、気がついてみたらなにやら素人にしては最良の方法に近かったらしいのです。


何しろ「近所ペット屋さん」から「成田まで休日を利用していそいそでかける」まで変わってしまったのですから。


到着した最初の日は静かに落ち着いてすごさせる・・・・と家族で勉強していたのに、かわいさに負けていじくりまわす、いじくりまわす。


過保護な子ができそうで先が思いやられます。


いつもより大きな画像のサイズが物語る「うちの子」自慢の始まり始まり。