五台目


五台目のパソコンがやってきました。


このアナログ頭の板前に5台??と自分でも首をひねってしまうのですが、壊れてしまったのですから仕方ありません。


最初にパソコンを手に入れたのが平成3年。計算能力が全くない私には最適、ということで100万円くらいをかけた覚えがあります。


それからwindowsの時代に入って2台目、無謀とも言われたwebサイト作り専用に3台目、2台目が壊れてしまって4台目、今度はサイトつくりのためのパソコンが壊れて5台目。10年の間に費用は1/7くらいになり、機能は何十倍も優れたものなっています。


但し、その優れた機能は全然使い切れていません。


十年以上触っていても決められた道具しか使えない私には、ヨチヨチ歩きは未だ続きます。何しろ7年近く使っているデジカメが今度のパソコンでやっと少し上手く使えそうになってきた・・・・というくらいなのですから。


もちろん5台目になっても、自分で細かな設定ができるわけはなく、十年以上のお付き合いのこの方にお任せ。彼がすぐ近所にいてくれるおかげで、事務仕事もサイトの更新もなんとかなっています。


サイトのサーバーも彼のお友だちで、店から200mくらいのところに事務所を持つ会社です。


このネット時代に、近所だから便利だといってお付き合いを続けているのが全く私らしい所業で、サーバーの費用を歩いて支払いに行くweb管理者なんてなかなかいないかもしれませんね。


というわけで、新しい機械でサイトが一新する・・・・・というのはありえません。やっぱりこのままボツボツと。