お弁当に源助大根


仕出しのお弁当に入れるべき焚き合せのお野菜、手頃なものが見当たりません。


お弁当なのでそうそういい素材というわけにもいかないのですが、真冬に茄子というわけにはいかなし、かぼちゃだってだめ、里芋ももう時期は終わってしまったし、海老芋もそろそろお終い。


大根か?蕪か?


その辺のありきたりの蕪や大根というわけにはいかないので・・・・・ということで、昨日のお休みに谷野さんのところからいただいてきた採れたての源助大根にしましょう。


99%の方がただの青首大根だと思って召し上がるのだろう、と思いつつ、仕出しですから出て行ってしまったお料理に一品一品説明をするわけにはいきません。


きっと美味しさを理解してくださる方もいらっしゃるだろうと地道に地道に。


なんてここで書くこと自体、「五種類の昆布と○○産の天然塩使用」「スープは15種類の素材を16時間」って大きな声で言いまくるラーメン屋さん(しつこい)みたいでした(反省)