成人式


尊敬する料理人さんのご一家が、娘さんの成人のお祝いで会食に寄ってくださいました。


上のお姉さまの成人式でもお出でいただいています。奥様のお話では、25年前、ご両親の結納も私ン処でやっていただいたのだそうです。さらにはおじいちゃま、おばあちゃまの結婚式も50年前私ン処。


家族の節目節目でお役に立てているというのは料理屋冥利に尽きます。


成人ということで大ぴらに飲む最初の乾杯が、ジャック・セロスのシャンパーニュ。その後の日本酒に選ばせていただいたのが田酒純米大吟醸斗瓶、次に郷の誉 山渡 純米大吟醸5年熟成限定。


お姉さまの時には黒龍 石田屋を飲んでいただいています。


お酒を飲める年齢に達して経験していただく最初の記念の日本酒としては、これ以上はないと自信をもってお出ししながらも、いきなり最上級を知ってしまう不幸もあるのではないかと、ちょっと心配もあります。


たぶん、私ン処へお見えのお客様で最年少で最上級を知ったご姉妹です。


たぶんこれから自腹で飲むであろう日本酒には、ずっと納得できないかもしれません。成人式のあれが一番美味しかったって。