検索


毎日立ち寄るwebサイトというのが皆さんにもあると思います。


料理屋を探していて「弁いち」のサイトがあることを知るとか、店に行ってみてサイトの存在を知るとかというのが一般的なのでしょうが、ネットの場合には検索とかネットサーフィンとかがありますので、何がきっかけでサイトにたどり着いたかというのは案外覚えていなかったりします。


以前に遠くからご来店いただいたお客様は、日本酒の「鄙願」の味が忘れられなくて、ネットで探していたら「弁いち」にたどり着いたとおっしゃっていました。このケースなどは料理店のサイトとしては理想的かもしれません。


2-3日前にいただいたmailでは「グスタフ・クリムトエゴン・シーレ」でたどり着いたとか・・・・そういえば、TV新日曜美術館の番組が印象的だったことを書いた覚えがあります。


それ以前にも、


イタリアの万年筆


ブルゴーニュワインのヴォーヌ・ロマネ


ジェシー・ノーマン


カッシーナ


アルファ・ロメオ


チャーリー・ヘイデン


・・・・・なんていうのをそれぞれ検索していたら引っ掛かったというのをお聞きしたことがありました。


確かにそれぞれのことで何か書いてはいるのですが、きっとその道については私などよりずっと詳しい方々が覗いているのでしょうから「なんでチャリー・ヘイデンに板前なんだぁ・・・・??」と奇異な目で見られたのだろうと冷汗が出ます。


それがきっかけで面白がってその後もサイトに立ち寄ってくださっていたとしたら、板前日記や心優しき掲示板も別な意味でくもの巣が獲物を捕らえるような悪辣なネット(網)効果があるのかもしれません。


いえ、決して悪巧みのつもりではないのですが。。。。


ネットって面白い。


よろしければ何がきっかけで「弁いちサイト」を知ったか掲示板もしくはmailでお教えいただけませんか?