借金〜詐欺


孫引きではありますが、ある本に紹介されていたお話。


バブル崩壊で100億円という借金を抱えた御仁の言葉
「自己破産したいのに銀行は”まだいいでしょう”と言って自己破産させてくれないんですよ。不良債権を引き受けるのがイヤだから。今は月給20万円の所に勤めて、毎月5万円ずつ返しています」と、妙にハキハキと。


「借金で自殺する人はたいてい500万円前後の借金なんですよ」
(やばい金に手を出して、ヤクザから取立てをされたらどう対応は)「それはね、まず首を突き出すことですね。殴るなり蹴るなりしてもらう。そうすれば傷害罪で警察をよべますからね。そばにこわれやすい物なんかも置いておくといいですね」だって。


不動産詐欺に引っかかっり、5000万円くらいの借金を抱えてしまった元超有名会社の社員のかたの言葉、この方、この方面にはめっぽう詳しい方だったようなのですが、
「人は自分の苦手なものではだまされない。得意なものでだまされるのだ」、と。


どちらも深い・・・・