桜海老

clementia2002-04-03



駿河湾桜海老です。


海が少しでも荒れると漁ができないそうで、三月下旬に解禁になっていても、桜が散る頃になって今日入荷しました。


鮮度が落ちるのがとても早い食材ですのでその日に使い切らなくてはいけません。


東京の状況は知りませんが、生の桜海老が美味しく食べられるのは静岡県人の特権ですね。


かき揚げ、炊き込み御飯、釜上げにして大根おろしお好み焼き・・・・なんてのが美味しい。


こねくり回さない料理がいいと思います。


今日は桜海老かき揚げと岡部町の新筍の天麩羅なんてしてみようかな。カウンターの一品料理屋さんみたいですが、季節を感じていただくにはこういうのが一番です。