成人式


最近では恒例とも言える「荒れる成人式報道」


「最近の若い者は・・・・」などとは言う気にもなれません。


私の時代はどうであったか?


御上が主催して「君たちももう大人だな」などという会にいそいそと出かけるやつはアホだ、と思っていましたので、当然欠席どころか成人式自体を無視をしていました。


当時は成人式=同窓会気分というのもありませんでしたし、大勢で集まる同窓会もカッコ悪いなどと思っていたものです。


が、
一方で(世代的には少し前ですが)学生運動といって「政治的」を楯に暴れまわっている若者も中にはいましたし、地元のお祭りでは酒飲んで暴れる若者は今も昔も変わらずいます。


現代の暴れる一部の若者は、アウトローであることを主張するために「こうやって暴れている俺たちってカコイイだろう」と思ってやっているのだとしたら、メディアはモザイクなどかけずに公表したほうがいいのでしょうね。もう、親の顔が見てみたという年ではなくて自分の顔で勝負する年齢になっているわけですから。


私ン処にも十代後半から二十代前半の若いお客様が見えることがあります。この世代の方には「訳のわからないものは箸をつけない」「見たことないものは怖いものを眺めるように周りからじっくり見つめる」「美味しそうに食べない」などという傾向があって驚きます。


今の成人式世代が私ン処のお客筋になる頃には、間違いなく私は引退、それ以前に店はつぶれているかもしれません。