嫁 姑 小姑


昨日お話したように、今日は結婚式に出席です。


朝のワイドショーをチラッと見ると和泉元弥婚約の話題を取り上げていました。


結婚後、どの夫婦もが大なり小なり抱えなくてはいけない嫁姑問題、嫁小姑問題、嫁親戚問題。


先代が亡くなったために、和泉家と若い宗家を支えなくてはいけないという母や姉たちの強い意志と、私たちが彼を守り育ててきたという家族愛。


三流メディアがどういうかかわり方をしているのかは知りませんが、若い二人の婚約会見の後、キンキラの母がデンと座った後ろに姉が二人すくっと立ち、母の言葉ににこやかにうなずくって光景と、「和泉流の嫁として・・・・」というニュアンスしか聞こえてこないワイドショーの取り上げ方は、どう見ても怖い。


伝統など抱え持たない庶民、四代目を育てようなどとは微塵も思っていない三代目にとっては「家」に対する思い入れはとても理解できません。


「家」など関係なくても、女性二人って関係は難しいのにねぇ、苦労なさっている世のおとうさん。