ちょっと前にこんなだった前庭の柿が・・・・





こんな風になりました。





どうやら実のつきがいい年は紅葉はいまいちのようで、風の強い日にあっという間に葉が落ちて、鮮やかに色づいた実だけが残っています。


街のど真ん中に柿の実がなっているのは珍しいものですから、「これ本物かしらねぇ」と眺めながら通り過ぎる方々が何人もいます。


ここまで熟してくると、一番熟したものから見事に順番で鳥がつついていきます。


手が届くところの実は、熟す熟さず関係なく酔っ払いがもいでしまって、いつのまにかなくなってしまいました。かじれば口が曲がりそうに渋いのに。


献立の「柿なます」ももうおしまいです。


今日は3.5kgの真鱈を仕入れました。中には鮮度のいい「白子」がたくさん入っています。


さあ、冬本番です。