ハリー・ポッターと賢者の石


公開初日にして早くも大騒ぎの「ハリー・ポッターと賢者の石」なのであります。


先日「ポワゾン」のチケットを買っている最中に、横で「ハリー・ポッター」の座席の予約販売をしていました。「○○日は完売です」「○○日は○時からの席に空きがあります」ってすでにかなり混雑している様子です。


原作を上回る映画は99%存在しない。(原作読んでないけど)


監督、脚本家が優れていなければ映画は面白くない。


俳優に決め手がある映画のほうが見ごたえがある。


などの勝手な思い込みから考えると、「ハリー・ポッター」は騒がれるほどの映画なのか怪しいもんだ、とタカをくくっていたのですが、調べてみると、監督はクリス・コロンバス(「ホーム・アローン」「ミセス・ダウト」「グレムリン」などの監督ね)ではありませんか。音楽はジョン・ウィリアムスではありませんか。俳優にはリチャード・ハリスマギー・スミスなどが名を連ねているではありませんか。


職人集団がきっちり面白く作っている映画かもしれない・・・・。


そういうことにはどのメディアも一言も触れていないってのがさみしいね。