暮れ

暮れも押し迫ってまいりました。


お座敷、仕出しの営業は今日も含め後二日です。


お座敷はおかげと12月はほぼ連日満席状態でした。仕出しも明日28日に150個くらいのお弁当をやっつけてお仕舞いです。


で、
おせち料理です。


既に、黒豆も炊き始めていますし、焼き物の鰆西京焼きの仕込みも続行中。


おせち料理は仕込みも含め普段の仕事とは全く違うために、毎年気苦労が絶えません。


作ったものをすぐ食べていただく料理とちょっと違います。仕込にも一つの品物に2〜3日かかるものがたくさんあります。


なにより正月三が日、問題なく食べていただかなくてはなりません。


今年はこの4〜5日海が荒れていて素材の入荷状況にも不安があります。


「疲れ果てて爆睡し、起きてみたら、お節が完了してもう正月だった」っていう奇跡が起こらないかと毎年お祈りしています。