エル・ブジ

味の想像がつかない料理というのがあります。


蜂蜜のキャラメルをのせたジャガイモ カベルネソーヴィニオンの酢とパイナップルの風味


アーティチョーク添えの舌平目三つのラビオリを添えて


パルメザンと甘いシェリー風味の海老 ベーコンの寿司を添えて


アニスのプディングウイキョウのゼリーを加えたパイナップルのスープ


スペイン カタルニアの「エル・ブジ」 フェルナンド アドリアが創り出す料理のごく一部です。


興味がなくて知らなくても苦にならない料理というのもありますが、フェルナンドの料理は興味津々、しかし皆目見当もつかないものばかりです。


常人の思考を超えた天才です。


4年程前に雑誌で知ってから以降、彼の料理とそのレシピを見ることは何度かあります。


つい最近素人でもできそうな料理を集めた本が出版され、早速買い込んだのですが、読んでいても頭に入りません。


食べてみるのが一番なのですが、場所はスペイン、しかも主要都市から悪路を駆けること一時間、とんでもない田舎にあるのだそうです。


さらに、10月末から3月までお休み・・・・どなってんだぁぁぁぁ。


それでも、世界中のVIPが競って予約を取ろうと必死なのだそうです。


フランス イタリアだけでなくスペインにも極東の片隅から思い焦がれる料理があります。