スピーチ

スピーチというのか、まっ、話をさせられることがあります。


店のお客様の前では「ちょっとしゃべりすぎ」と反省することが多々ありますが、大勢を前にすると息苦しくなるほど緊張してしまいます。


今日は、所属するある会で、「おいしい話」というお題を頂戴して、150人ほどを前にほんの15〜20分ほど。


相手は平均年齢65歳という、私から見れば人生の達人ばかりです。


考えてみれば、恐れ多いを通り越して無謀なことですが、「やれ!」とお達しを受けた以上しかたありません。


原稿らしきものも一夜漬けで用意したものの、時間が押して短くしなくてはならなくなり、「エイヤ!」とメモをかなぐり捨ててやっつけてしまいました。


ツカミは・・・・はずし


受けねらいも・・・・失敗


やっぱり根っこの処が面白いわけじゃないんだから、笑っていただこうと思うのが間違いです。


が、


寝ている人はほぼいなかったようなので、まずは自分に及第点をあげようと思います。