ウイスキー

最近では「ウイスキーの水割り」というご注文は極めて少なくなりました。


実際、個人的にも「ウイスキーは難しくてわからん」というのが本音です。


スコッチを一応はおいているのですが、可もなく不可もなくという品物です。


ところが、半年ほど前お得意様からいただいたシングルモルトが「おお!」と思えるほどおいしくて、「日本料理店にウイスキーなんて」とばかりは言えないようになってきました。


お客様の要望にはできるだけ「ありません」とは言いたくありませんし、料理のセレクトの範囲が無い分、お酒の選択肢の範囲はなるたけ広く取っておきたいと思っていますので、ウイスキーも半端なものではないほうがいいに決まっています。


幸いなことに、お隣さん「スマグラー」のご主人金子さんは名の知れたバーテンダーです。お店に伺ったときに「和食の食後酒として出せる恥ずかしくないウイスキー、ストレート用、水割り用」の相談をさせてもらいました。


うーーんと唸りながら、奥様と相談して出た答えが「ボウモア 30年」と「カナディアン クラブ 20年」水割用の水に「ハイランド スプリング」


これはうまい!


文句がないほどうまい。


文句があれば「バー金子」のご主人が相手だ!どっからでもかかってきなさい。